40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

【ゲーム日記】Fit Boxingで継続は力なりを実感する日々…ゲームに限らず、続けるってことは大事なことなんだぜ

Fit Boxingを続けています

たくさんのパンチを打ってきました。

いきなりですが、来週は健康診断があります。

私は身長165cmで体重80kgの40代です。いや、でした。
 
まあ普通の話だとも思いますが、30代に入ってから…というか、20代の後半から太り太りに太り続け、まあ、だいたい年1kgずつ増量していくという人生でした。
なんか、あれですよね。前年度103%実績で堅実な利益を掲げる優秀なトコみたいなやつですね。
 
そんな堅実で真面目な私ですが、この5~6年はメタボリック症候群と診断されて、妻からもやんわりと罵倒されて日々を過ごしていました。
 
「ゲームばかりして」
 
…おお、じゃあそのゲームで痩せてやろうじゃねえか。
 
10年ぐらい前は仕事帰りにゲーセンでドラムマニア、なんて生活も2年ほどあったんですが、アーケードゲームはお金がかかるなと思いました。
 
ええ、2019年時点で、「なんとかしなきゃ」と思って、4~5回ほど通って実証済みです。小遣いがなくなりました。
 
そして2020年、在宅ワークで一気に私のメタボリックも加速。昨今はリングフィットアドベンチャーなど、ゲームにもフィットネスの波がきています。4月から、あちこち走り回って(外出自粛)ゲームを探すも売り切れ…。
 
「仕方がない…」と言ったらゲームメーカーさんに失礼ですが、発売当初に一度だけ体験版をプレイしていた、Fit Boxingを購入することにしました。
 

■ Fit Boxing(フィットボクシング) 2018年12月発売

 
GW初日に購入し、翌日から取り組みを開始。

Fit Boxingデイリーモード設定画面

35分・45分が「おすすめ」。とりあえず35分で始めてみた。
なんか、5分10分程度からやろっかな?なんて甘い考えを吹き飛ばしてくれる「おすすめ」の文字。
 
ダイエット 35分
 
やってみたら、これがもう、キッツイ。
 
35分の有酸素運動。こんな運動、この10年でやったことあったか?
 
…ですが、コロナ禍で小遣いも減っている中、「じゃあゲームで痩せてやるよ!」とタンカをきって始めたゲームです。
 
やめるわけにはいきません。
 
そして、子どもにも「ゲーム途中で投げ出すなんてとんでもない!」と教えている私が、
 
途中で投げ出すなんて、できようはずもありません。
 
このゲームを終わらせ(?)ずに、リングフィット アドベンチャーを買うことなど、
家族も、私自身のプライドも、許しません。 

www.nintendo.co.jp

 
というわけで、四の五の言わずに始めました。

Fit Boxing 4月実績

GWとともに始まった、Fit Boxing生活
・GW中 デイリーモード 35分
 80kg→78kg
最初の3日でキツくて、食事をするのもキツかったです。
 
おのずと食べる量が減りました。
 
ルーティン化するために、朝9時~10時を運動の時間と決めて実施。これをしないと、あつ森ができないというルールを設けました。
 
食べる量も減ったことだしと、炭水化物…特にお米の量を減らしました。白米2~3杯を、1杯に。
 
…まあ、これまでが食い過ぎだったんですけどね!
 

Fit Boxing 5月実績

土日は欠かさず45分!
・5月中 平日:デイリー15分、休日:デイリー45分
78kg→76kg
流石に仕事が始まると毎朝1時間とか無理だなと思い、軽い運動に変更。その代わり、土日はガッツリやります。
5月はまだ、1曲ぶんおかわりしてたかも…。
まあ、食事の量が減ったのがすごい効いてますね…。
 

Fit Boxing 6月実績

最近、ちゃんと毎日やるように戻してきました
・6月 平日:フリー10分、休日:デイリー45分
76kg→75kg(いまここ)
いちいちデイリーでメニュー変更するのが面倒になったので、平日はやめとくか、という事態に。でもこれじゃよくないよなって思い直し、平日はストレッチ+10分運動、休日は45分コース(+おかわり1曲いきたい)という運用にしています。
 
あと1~2kg減らしたい…。
 
体重計によると、内臓脂肪も体脂肪率も、デブから小デブぐらいになっておるようです。
 
まあ、165cmで70kg超えてたら、標準とは言い難いですがね。とりあえず、病気だと言われない程度に、健康に努めたいと思います。
 
大好きなゲームですら「飽きた」とか言って続けられなくなったら、私はきっと、どんな大事なことも継続できない人間になってしまうのです…。
 
みなさんにもきっと、そういう大事なものってありますよね…。
▼今朝のゲーム

紫パンジー。1ヶ月半ぐらい粘ったので達成感はんぱないって。

金バラでも青バラでもなく、紫パンジー。全然出なかった…。ついに…。

・紫のパンジーが咲く。パンジーのくせに、やっと咲く。紫アネモネはまだ咲かない。青バラももちろんまだ咲かない。

・シャンクが来てたので買い占め。

・子どもが朝6時とかで早起きしていたので、朝はポケモン通信進化を6体ぶんお願いする。
昨晩、きせきサイドンゼラオラ討伐できたので、ドサイドンで乱獲しようと画策。協力を仰いで通信進化させようとするも、きせき持たせたまま通信してしまい進化失敗。ハッサム他進化後やりなおしを要求するも「遊びたい」とのことで中止。ドサイドン通信進化できず。悲しいです。明日こそ…時間をあわせて…お願いしてみよう…って、いや、お前にもメリットあるだろ!ゼラオラやろうよ!