40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

【ゲーム日記】ポケモン新作ゲームはチームでタクティカルバトル!

いやはや、ポケモンの新作ゲーム発表をチラチラ見ながら、そのまま寝てしまいました。

 

タクティクスものっていう感じなんですかね。スマホクラッシュ・ロワイヤルをやっていた時期もあり、これを数人でやるのかとか、なんかいろいろ考えちゃってすごい楽しみです。でも、いつも一人プレイばかりなので、どうやったら楽しめるのか…とりあえず配信されるの待ちですね。ニンジャラも気になるし…。

 

ポケモンカフェが配信スタート

ポケモンカフェ始まる

新ゲームを始めるときはいつもワクワクする

ポケモンカフェのゲーム画面

ハートが全然減らないなと思ったら、これ、失敗したら減るんですね


軽くだけやってみました~。まあ、子どもがやればいいかな、と思いました。

ec.nintendo.com

いまは日々のあつ森タスクをしながら、ポケモンに注力しようと考えているので、見送りですね。

 

■あつ森タスク…ゲームプレイのタスク化?

うちの子どもも含めて、毎日好きなことだけして、禁じられて、飽きて止めるっていう感じなんですよね。

妻とはちょっと意見がぶつかったのですが、「タスク管理」とか、やってんのおめーだけだと思うぞ、とのこと。ゲームなんだから、好きにやらせたらいいじゃないかという意見です。

まあ、確かに好きにやればいいんですがね。ゲームをヘビロテで繰り返してきた私からすれば、やりきらないうちにゲームを終えてしまうのがもったいない。ゲームは基本的に私が買っているので、やってもらわないともったいなくて…。

ポケモン剣盾のエキスパンションなんかは、図鑑コンプのごほうびとして購入したものの、ものの3日でシナリオが終わってしまい、やっぱり戦略を楽しむような遊び方をさせないと、もったいないだけだなぁと思いました。

なので、より深い遊び方をさせるべく、続けてもらえるようなことが大事だなと。宿題とか習い事もそうですよね。分量の多い宿題は長続きしないですし、習い事なんかもスパルタで詰め込むより、できるだけ接点を多く設けることのほうが重要です。

なので、無理なく日々のタスクを用意してあげるというか、「毎日ここだけやっておくと、いいことがあるよ」というポイントを、自分で設定してあげる、保護者が設定してあげるのが大事だろうと思っています。

 

平日はFit Boxingをする時間をなかなか作れない

昨日は10分、今日はストレッチだけというサボりっぷり…