【ゲーム日記】ポケモン新作ゲームはチームでタクティカルバトル!
いやはや、ポケモンの新作ゲーム発表をチラチラ見ながら、そのまま寝てしまいました。
タクティクスものっていう感じなんですかね。スマホでクラッシュ・ロワイヤルをやっていた時期もあり、これを数人でやるのかとか、なんかいろいろ考えちゃってすごい楽しみです。でも、いつも一人プレイばかりなので、どうやったら楽しめるのか…とりあえず配信されるの待ちですね。ニンジャラも気になるし…。
■ポケモンカフェが配信スタート
軽くだけやってみました~。まあ、子どもがやればいいかな、と思いました。
いまは日々のあつ森タスクをしながら、ポケモンに注力しようと考えているので、見送りですね。
■あつ森タスク…ゲームプレイのタスク化?
うちの子どもも含めて、毎日好きなことだけして、禁じられて、飽きて止めるっていう感じなんですよね。
妻とはちょっと意見がぶつかったのですが、「タスク管理」とか、やってんのおめーだけだと思うぞ、とのこと。ゲームなんだから、好きにやらせたらいいじゃないかという意見です。
まあ、確かに好きにやればいいんですがね。ゲームをヘビロテで繰り返してきた私からすれば、やりきらないうちにゲームを終えてしまうのがもったいない。ゲームは基本的に私が買っているので、やってもらわないともったいなくて…。
ポケモン剣盾のエキスパンションなんかは、図鑑コンプのごほうびとして購入したものの、ものの3日でシナリオが終わってしまい、やっぱり戦略を楽しむような遊び方をさせないと、もったいないだけだなぁと思いました。
なので、より深い遊び方をさせるべく、続けてもらえるようなことが大事だなと。宿題とか習い事もそうですよね。分量の多い宿題は長続きしないですし、習い事なんかもスパルタで詰め込むより、できるだけ接点を多く設けることのほうが重要です。
なので、無理なく日々のタスクを用意してあげるというか、「毎日ここだけやっておくと、いいことがあるよ」というポイントを、自分で設定してあげる、保護者が設定してあげるのが大事だろうと思っています。