40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

ニンジャラに課金する?しない?娯楽のためにどれだけのコストを支払うかを検討

こういうゲームって、課金したほうが強くなるんでしょ?


ニンジャラはじゃんけん要素が非常に強いですし、基本的にアクションゲームです。課金したからといって勝てるゲームではありません。

課金してるやつに負けたー!とか、謎の対抗心を持っている方もいらっしゃると思いますが、課金の是非はともかくとして、私は110円の課金をしてきました。

そこらにあるよくわからんガシャポンに1000円つっこんでゴミにするのをちょっとだけ我慢して、ニンジャラ用に1500円のニンテンドープリペイドカードを買ったほうが、圧倒的にもっと楽しく遊べる。

*1

※ああ、すみません、うちの子どもの話です。

ちなみに私は毎回プリペイドカードでお金をせっせと入れてゲームを購入する自制生活をしているので、端数のポイントで購入しています。

楽しいじゃんけんを、もっと楽しいじゃんけんにして、2ヶ月以上遊ぶために、110円を投入

シノビカードで戦略の幅を広げろ!

ゲームで勝つには、システム理解も高めて、技術も磨く。そしてシノビカード…特殊効果で戦略性を高めるのも大事です。

その戦略性を高めるために、メダルなどを素早く回収して、シノビカードを複数装備できるようにしたり、シノビカードのアシストコードをレベルアップさせるなどが可能です。遊びの幅が広がって、もっと楽しくなる。

 

シノビカードは、バトル装備変更画面で設定できます。

ニンジャラ 装備変更画面

先に枠を開放するか、シノビカードを開放するか。私はシノビカードからやりましたが、どっちでもいいかなと思います
シノビカード枠開放&レベルアップにメダルが必要

で、このシノビカードの枠を増やすとか、アシストコードをレベルアップさせるのに、メダルが必要になるわけです。

メダルは、バトルロイヤルなど、対戦を繰り返せば手に入りますが、他にも、ティア報酬でもらうことができます。

【追記】シノビカードの開放についてはこちらの記事でまとめています

hatomurasan.hatenablog.jp

ジャラもメダルももらえる!シーズン1のティア報酬

シーズン1は8/27まで。ティア報酬は…スプレッドでガーッと書き出いてみたものを後悔します。すみません、埋まってないところは随時埋めていく予定です。

 

ニンジャラ ティア報酬

ティア報酬ざっくざく

ニンジャラパスなし…無課金の状態でもらえるもの

ブロンズメダル 4300

シルバーメダル 1320

ゴールドメダル 410

ジャラ 200

その他 4つ

※ティア100までの合計

 

ティア16だと、ブロンズメダル1000、シルバーメダル320、ゴールドメダル10、ジャラ200、ですね。

シノビカード枠の開放や、新しいシノビカードを開放するのには、ゴールドメダルが必要です。つまりは、たくさんプレイしていれば、課金・無課金はそんなに関係ないんですよね。

そして、無償ジャラも200、ティア16まででゲットできます。1週間、毎日1~2時間ぐらい、フリーで遊んでたらモリモリ上がると思います。

小学生なんかは、友達をさそってチーム戦をプレイして、一緒に戦って、勝って、もっと友情を深めたらいいと思う!そのうちティアが上がって報酬ももらえます。

ちなみに、私のように7位8位ばかりだと、ブロンズばかりもらえることになります。

ニンジャラ 戦績

正直、公開できるレベルではない恥ずかしい戦績

スキル枠の開放にメダルが必要なので、上手い人なんかは、すぐにスキル枠開放できるでしょうし、続けていれば、ティア19あたりでもらえるゴールドメダルでなんとかなると思います。

7/2時点で、無料でもらえる配布ジャラ

リリース記念 100ジャラ

100万ダウンロード記念 100ジャラ

200万ダウンロード記念 100ジャラ

 

配布で300ジャラ。つまりは、ティア16まで上がっていれば、合計で500ジャラが無償で手に入ることになります。

 

110円で、初回限定500ジャラを購入すると、合計1000ジャラ。

950ジャラの、ニンジャラパスが購入できます。

ニンジャラパスを購入するメリット

ニンジャラパスを購入すると、一気にティア報酬が開放されます。メダルもザックザク。

ニンジャラパスのティア報酬総額

ブロンズメダル 1024

シルバーメダル 370

ゴールドメダル 135

ジャラ 1350

その他 いっぱい

 

すみません、衣装とかは全部数えていませんが、メダルとジャラはこれで全部です。

 

メダルもいっぱいもらえるので、たくさんアシストコードのレベルアップに役立つのは間違いないんですが、特筆すべきは、1350ジャラもらえるということ。

これ、たぶん次のシーズンでも、ニンジャラパス購入ができます。

【追記】ティアを上げるための経験値のしくみはこちらで解説しています

hatomurasan.hatenablog.jp

シノビカード枠開放のメリット

スキルに関しては、枠を開放するだけかと思いきや、開放すると、コスト上限も増える。

スキル自体、使いこなせれば便利ですし、単純なじゃんけんオラオラをする際にも有益なスキルもあります。これを1つじゃなくて、2つつけられる。

こうやって戦略の幅を広げて遊べるのが、このゲームのいいところですね。武器も1種類で4タイプあるので、自分の戦いたいスタイルに合わせて変更できます。


あと、いろいろ着替えられるのって楽しいですね…私も本当はかっこいい衣装を身にまといたいんです。白タキシードとか着たいんですが、そこは我慢をします。

 

昨今はスマホゲーでも無料で面白いゲームが増えているので、「ゲームにお金を払う」というのがやりづらいのかもしれません。さらにはスマホゲーの「課金」アレルギーもあったりしますよね。

私は「いくらつぎ込んででも手に入れる」みたいな思想が自分に合いすぎていて、少し気を抜くと破産してしまうので、厳重な管理をすることにしています。

ですが、今回のニンジャラに関しては、

こんなにいいゲームが110円でめちゃくちゃ楽しめるんだから、みんな買おうぜ

と感じました。

110円だし、子どもにも与えちゃう。

小学生なんかでも、ニンテンドープリペイドカードの1500円だけ、小遣い捻出して、もっともっと楽しんでほしいと思っています。

この1500円で、この夏のゲーム生活がもっともっと面白くなる。

*2

 

 

 

 

ニンジャラ攻略まとめはこちら

hatomurasan.hatenablog.jp

*1:公開時に500円と記載していましたが、ニンテンドープリペイドカードは1500円~です。訂正をしました

*2:公開時に500円と記載していましたが、ニンテンドープリペイドカードは1500円~です。1500円だとオチがすんごい微妙ですし、1500円あったらもうちょっと別の楽しいことも考えられそうだなと思ったんですが、とにかく110円の投資でニンジャラがもっと楽しくなるということを言いたいので、金額以外は修正をしませんでした。よく調べずに書いてお恥ずかしい限りです