40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

ニンジャラで、仲間とチーム戦!ルーム作成&おさそいで、友達と一緒に遊ぼう

無料でオンライン対戦が激アツのニンジャラですが、知らない人とランダムで対戦するだけじゃなく、友達と一緒にプレイすることができます。

私は子どもと一緒にオンラインで潜ってますが、引率のおじさんとして、子どもの友達らと一緒にチーム戦に出かけたりしています。

ここでは、その手順を紹介していきますね。

仲間だけでバトルロワイヤルとかチーム戦がしたい

 →ルームバトル

ニンジャラ ルーム作成

自分の部屋に遊びに来てもらうモード

自分の部屋を作って、その部屋へ友達に来てもらう、というものです。その部屋の番号、ルームIDを友だちに教えて、部屋に入ってもらいましょう。

部屋を作る

ニンジャラ ルーム作成

部屋の設定をして作成

部屋を作る人は、「バトルロイヤルかチーム戦か」というルールと、みんなで戦う場所を決めます。

ニンジャラ ルーム作成 公開設定

部屋の公開設定も選択可能

部屋の公開範囲も選択できます。いわば、「誰でも入れる部屋」、「近くに住んでいるだろう人が探して入れる部屋」、「IDを知らないと入れない部屋」の3種類。友達だけで遊ぶ場合は「未公開」を選んでおけばOKです。

さらには、パスコードも設定できますが、まあ友達だけで遊ぶ場合は「未公開」を選んでおけば必要ないだろうなと思います。

招待IDを教えて入ってきてもらう

ルーム作成ができたら、画面に「招待ID」という番号が出てきます。この招待IDは「部屋番号」で、これを友だちに教えて、部屋に入ってきてもらいます。

ニンジャラ ルーム検索

Xボタンで招待ID入力画面に

部屋に入りたい人は、Xボタンを押して、招待IDを入力する画面に行きます。 

ニンジャラ ルームID入力

招待ID入力画面

11ケタの数字を入力したら完了。友達が作った部屋に入れますよ。

 

うちの子なんかは、これで初めて交流する友達もいたので、一緒に遊んだ後、ニンテンドースイッチでフレンド登録していました。次に紹介する「おさそい」は、フレンドと一緒にチームを組んでバトルしにいくモードなので、まだフレンド登録していない人は、一度ルーム作成して一緒に遊んだら盤石ですね。

仲間と一緒にチームを組んで、大人たちをボコボコにしたい

 →おさそい

ニンジャラ おさそい

アジトでZRボタンを押すと、おさそい画面に

ニンテンドースイッチでフレンド登録している人と一緒に、オンラインのチーム戦に挑戦できます。チーム戦は4体4の対戦ですが、おさそいで合計4人のパーティを組んでおけば、同じチームとして参戦できます。

ちなみに、4人集まってなくても大丈夫です。2人でチームを組んで対戦に出かけると、あと2人が自動的にマッチングして味方として入ってきてくれます。自分、友達、知らない人2人、という4人チームになります。

誘える友達を選んでYボタンを押したら完了。誘われた友達には「パーティに誘われています」というメッセージが出るので、Aボタンを長押ししてパーティに入りましょう。

リーダーは、フリーバトルかランクマッチを選んで、戦いたい場所の希望を出します。自動マッチングなので、希望通りにならないこともあります。

もしつながらない場合は、一度ニンジャラを終了させて、もう一度ゲームを始めてみましょう。

これでフレンドと一緒にチームとなって、ニンジャラバトルが楽しめます。なかなか始まらないなと思っても、リーダーがちゃんと設定していれば問題なし。

バトルが終わっても、アジトに戻らず連戦してみましょう

一度のバトルが終わると、もう一度バトルをするかなど、いくつか選ぶことができます。ただ、アジトに帰ってしまうと、またいちいちおさそいして通信して…という待ち時間が出てしまうので、できれば連戦したほうがワイワイ楽しめますよ。

バトル

同じ武器で次の相手とマッチングして戦います。

ロビーへ

これを選ぶと、お気に入りで設定している装備セットに変更できます。使いたい武器、使い慣れている武器は、いくつかセットを作っておいて、お気に入り設定をしておくのがおすすめです。

アジトへ

バトル終了。チームを解散して、それぞれのアジトへと戻ります。

 

やっぱこう、仲間と協力して何かを成し遂げるのって楽しいですよね。聖剣伝説2で興奮したあの日から、ディアブロPSOFF11にモンハン…。マリカにスマブラ、他のFPSものも、昔から対人、競い合うことが楽しいものでした。スプラは敬遠してしまったのですが、子どもの成長とともに、またこうして、交流できるゲームを一緒にできたらなと思っています。

 

ニンジャラ攻略まとめはこちら

hatomurasan.hatenablog.jp