40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

8月のあつ森タスク…埋蔵金の仕様変更で労力が増える夏

毎日飽きもせずに続くものだなと、自分の鉄のゲームライフに感動すら覚えます。

埋蔵金が見つけにくくなった(仮)

あつ森 埋蔵金 仕様変更

看板の陰に隠れてたら見つけらんないよ…

おそらくですが、埋蔵金ポイントの発生仕様が変わりました。

【変更前】3x3マスの空き地(芝、島クリエイターの土・砂)の中心に発生

 ↓

【変更後】木を植えられる場所ならどこでも発生

なにがヤバいって、家具を置いたり、花が咲いてたとしても、1マスぶん木を植えられるスペースがあれば、そこに発生してしまうのです。

私の島は相当ごちゃごちゃしてるので、見つけにくいことこの上ない!

石の固定などに代表されるように、島全体の地面をなんらか処理して、発生させられる場所を減らしておかないと、毎日が宝探しになります

 

…あれ、これって楽しいかも……?

 

あ、これでいいのか。わかりました。


【あつ森】そんなわけで、8月のあつ森タスク

1.石を叩く(6か所、10~15分)

金鉱石が出るようになってきたかも、とか思った瞬間もありましたが、まあ出ません。

2.化石を掘る(2~6か所、0~10分)

コンプしたのでモチベ低下中。化石鑑定のマイレージ用ですね…。モチベ低下中。

3.埋蔵金を掘って、お金を埋める(1か所、10~30分)

とにかく見つけにくい。ちなみに、毎回9万9000ベル埋めることにしていますが、大損待ったなしです。お金がなくなるまで続けて、確率を割り出して、1万ベル埋める以外の最高効率を割り出そうと思います。

4.海岸でレシピと貝を拾う(5分)

余りレシピがヤバいことになってきた。友達がほしいです。

5.海に潜ってホタテ拾い(10~30分)

マーメイドレシピコンプ、ラコスケのマイレージ+も完了したので最近やってません。高額買取でたまにマーメイドレシピが出るのと、8月の海産物チェックをしていないので、そのうち再開しようかと思っています。

6.木を揺らす(10~30分)

針葉樹などをデコレーションに使っているので、多少面倒だがこのままがんばる。

7.住民からレシピをもらう(5分)

余りレシピがヤバいことになってきたので最近住民と話をしていません。友達がほしいです。

8.タヌキ商店チェック(8時以降、10~30分)

7月時点でかべがみ・ゆか所持チェックしようと思っていましたがやっていません。

あと、埋蔵金検証のためにお金を相当使うので、カブ価チェックと高額買取チェックは厳しくやるようになりました。倉庫整理しながら、どんどんお金稼ぐぞ。

9.エイブルシスターズチェック(9時以降、10分)

7月時点で衣装所持チェックしようと思っていましたがやっていません。

10.案内所チェック(5分)

最近は家族用の埋蔵金代20万ベルを毎日引き出しているので、よく立ち寄ります(涙)。家族用、とか言いながら、全部自分でプレイしていますがね。

11.木を切る(10~30分)

果樹園のみ。間引いたのでやりやすくなりましたが、最近とにかくやってません。

12.ゲストチェック(10~30分)

その日の来訪者に応じてやったりやらなかったりしています。

キャンプサイトは先日、オキニのケチャップと交換という話が出たので、断りました。

つねきちは重宝します。これはまだ全然集まってないので楽しいです。

ジョニーはめんどくさいですが必ずやります。

あさみ?きぬよ?ことの?最近は話しかけていません。

19時以降チェック(15~30分)

ゆうたろうとフーコのチェック。ゆうたろうはとにかく面倒なので気が向いたらで、気長に片付けます。

魚、虫、海産物取得(自由設定、30分~1時間)

まだ見つけていないのを捕まえます。多少は新しい発見などを楽しんでみようと思っているので、1週間ぐらいはただただ虫や魚を捕まえる時間を作ってみていました。が、そろそろいいかなと思って、調べながらやることにしました。魚は完了、虫はあと1匹、海産物はノーチェック。来週は夏休みなので捗りそうです。

だいたい、1日1時間~1時間半のプレイを心がけています。

あつ森 離島 乱獲

3ヶ月ぶりぐらいに離島で虫の乱獲

最近、久々に離島に1時間ほど籠もって、ヤシの木のレア虫回収に精を出していたんですが、やっぱこれ、楽しいですね。以前は毎晩1回、タランチュラやサソリの捕獲をしていましたし、レックスが来たら小躍りしていたものです。3ヶ月前の気持ちを思い出しました。

 

いやー、やっぱ面白いわ。ゲーム最高!ゲームライフ最高!