40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

ゲームに使うお金って、ゲーム代だけじゃないよね…ゲームライフを支える周辺機器

夏です。今日から夏休みです。有給休暇は来週の火曜日からですが、いいんです。夏季休暇です。ゲームばかりしています。

さて、せっかく休みなのに、どこにも出かけられないですよね。まあ、私は無人島にも行っていますし、コメリカのイーグルシティにもしょっちゅう出かけています。そうですね、現実で人生を送っていないですね。

とまあ、現実で人生を送っていないので、向こうの世界を充実させるために、いくつか周辺機器も購入しています。今日も買ってきました。電気シェーバーと一緒に。子どももわりと重宝しているようなので、いくつか紹介してみようと思います。

Nintendo Switch ジョイコンを消耗から救え!コントローラー編

購入のきっかけは、Switchのリモコンの消耗を抑えるためです。Switchのリモコンはそんなに頑丈ではないので、さらに1セット購入しているので、家には子どものSwitch本体とあわせて、3セットのリモコンがあります。故障時にはニンテンドーに修理対応をお願いするのですが、その間ゲームができないとか、どうにかなってしまいます。なので、安定の純正有線コントローラーを購入しています。

ホリパッド for Nintendo Switch

で、ただ純正なだけじゃなくて、あつ森でお祈りしたり、100個ほど家具の高額買取品を作成したりするので、連射パッド必須!と思ってこちらを購入。ホリさんはPS時代に、よくわからないプログラムコードつきのスティックコンで死ぬほどお世話になったので、安心のホリを選択しています。

ホリパッドミニ for Nintendo Switch ピカチュウ&イーブイ

で、今日はこちらを購入。妻と子どもがスーパードンキーコングをリモコンでやっているのを見て(リモコンがかわいそうになり)こちらを使わせることに。

新規のジョイコン代や、修理代と比べたら安いもんです。

CYBER ・ ジャイロコントローラー ミニ 無線タイプ ( SWITCH 用) ピンク × ホワイト

ちなみにこちらも子ども用に購入しているんですが、飽きたのか最近使ってくれていません。有事の際には出番があるでしょうが、とりあえず今はお休みしています。

 

ちなみに、最近気になっているのがこちらのコントローラー(商品名って存在するのかな?)。無線で連射信号含めて大丈夫なの?耐久性は?OSバージョンアップ時の対応は?など、気になる部分がありすぎてなかなか購入に踏み出せませんでした。レビューを見る限りは問題なさそうですがね。

ホリパッドの有線が嫌になったら、再度購入を検討しようと思います。

大地に立つだけじゃない!充電もできるし拡張もできるスタンド編

CYBER ・ USBポート付きミニ充電スタンド

プレイしながら充電ができて、なおかつ有線コントローラ用のUSBポートも1つついてる。値段も手頃なので購入しました。これでもう、ニンジャラでバッテリー落ちしてチームバトルで迷惑をかけることは二度とありません。あと、アクションゲームはリモコンの消耗が激しいので、テレビで遊べないときなども、有線コントローラが使えて安心です。

ハブスタンドは純正ドック同様にUSBポート2つ…いや、拡張して購入するわけだから、もっとポートがほしいよなぁ、なんて思っているので、今後ももう少しいいのがないかなと探してみようと思っています。

まあ、ハブスタンドなんかも、無線コントローラで安心できたら不要なんですけどね!

 

他には、純正でないUSB式の充電用アダプタを購入。電圧も純正のほうが安心なんですが、基本はドックでTVでプレイしますし、充電もドックが基本です。サブとしては持ち歩きにも便利なこちらのタイプがいいだろうということで購入。まあその、amazonレビューで充電できてねえぞ!なんてのも見たんですが、まあその、とりあえず使ってみます。 

そんなわけで、妻がテレビで映画を観ているときでも、充電しながら死ぬほど忍者修行ができますし、子どもと交代で充電しながらもできるようになりました。

妻がSNSまとめサイトの巡回をしているときなどは、テレビとスタンドで充電しながら思う存分ゲームができます。

 

そして、リモコンの消耗も気にしない!

なんと快適なことか…。

 

ゲームとは30年以上の付き合いですし、これからも続く関係だと思っています。快適なゲームライフで、これからの人生も、現実の辛さに負けずに楽しく過ごしていきたいと思います。


ちなみに。

あつ森 りゅうせいぐん

りゅうせいぐん。あつ森ではとくこうが下がらない

あつ森なんですが、今日はたまたま流星群の日だったので、「あ、これ、よびだし機能で2人でお祈りしたら効率2倍じゃね!?」と思い、ホリパッドを2台つないでAボタン連射にしています。

流れ星って、1つにつき、1人しかお祈りできないんですね。

残念ではありましたが、仕様が確認できてよかったです。