40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

あつまれ金の亡者!あつ森の虫と魚に関わる毎月のお金稼ぎの豆知識

子ども(小2)も、その友人たちも、何やら金欠だそうです。

お金稼ぎのコツを教えてみたんですが、どうやらめんどくさいそうです。コツというか、コツコツやろう、という話なんですがね。

あつ森の金策は、いつの時代もついてまわるもの。4ヶ月ほど続けているお金稼ぎ生活を紹介していきたいと思います。

 【集中プレイ】離島で高額虫のみガチ捕獲

ゲーム序盤でよくやっていたのが、離島で大量に虫を捕獲するというものです。毎日コツコツやるのが難しいのであれば、2時間ほど、離島でのガチ籠り虫取りツアーをおすすめします。

活動時間はタランチュラ・サソリのために夜がメインでしたが、2時間ほどで7万~10万ベルぐらいは手に入れられるでしょう。

1.持っていくものは最小限に

オノ、虫あみ、スコップ、はしご、高跳び棒、マイルチケット1枚

 

あつ森 離島 金策

空きが35個。かばんいっぱいに売り物を詰め込みましょう

手持ち40個中、5個が必須アイテムです。捕獲状況によっては、手持ちを全部捨ててきてもいいです。

2.離島に行く

あつ森 離島 タガメ島

あれ、ここって確か…タガメ島じゃないかな…

サソリが出ないとか、タガメしか出ないとか、金策に向かない島もありますが、そこは一期一会。ベストを尽くしましょう。

欲しい虫がいる場所以外を全部丸裸にする

あつ森 離島

島を丸裸に

木も全部切り倒してサソリ一択!なんていうのもアリですが、4~8月まででは、ヤシの木の虫をメインに捕獲していました。

雑草…全部むしり取ります
…全部むしり取ります
…すべて8回叩いてから、フルーツを食べて割ります
…全部切り倒し、スコップで掘り起こします。ハチ(2500)も捕まえるので、まずはあみを持った状態で揺らすのが推奨です
フルーツの木…1本だけ残して切り倒します。虫あみが壊れたら、揺らして木の枝を確保するための1本です
ヤシの木…着手しません。ヤシのみは食べてもいいです
※雑草に関連する虫っていない…?未検証です

3.離島を丸裸にしたら、獲得素材を全部置く

虫を捕獲しに来たので、他の素材は必要ありません。いや、木のえだはあみが壊れたら必要だったりしますが、とにかく離島を丸裸にしてからが、仕事のスタートです。たぶん30分ぐらいかかります。

離島の形によっては、ヤシの木を走り回りやすいところに移設させるのも効果的です。

9月の虫捕獲例

あつ森 離島 タガメ島

残念ながら撮影時はタガメ島。出直してきます

海岸…ヤドカリが出ますが、ダッシュで逃がします

海岸の岩場フナムシが湧きますが、ダッシュで逃がします

地面…サソリ(8000)がターゲット。オオセンチコガネ、コオロギ、スズムシがいたらダッシュで逃がします。ハンミョウ(1500)も逃がしますが、妥協ラインにしてもいいです

池・川タガメ(2000)は逃がせないので妥協ラインとして捕獲します

ヤシの木…メインの狩場です。ヨナグニサン(3000)がターゲット。木の枝用に残した木の幹にコノハムシが湧きますが、ダッシュで散らします。ゴライアス略(8000)、ニジイロクワガタ(6000)がレア入手。虫あみを構えて、Lスティックを通常以上にゆっっっっくりと倒しながらにじり寄り、捕獲しましょう。

4.手持ちがパンパンになったら終了

より利益を追求するなら、タガメを逃がして、より高額な虫だけを持ち帰りましょう。
まあ、時間のほうが大事だと思うので、2000ベル以上の虫というのをラインにしていいと思っています。

5.獲得素材も含めた持ち帰りの取捨選択

きんこうせき…1個1万だし激レアだし持ち帰る
てっこうせき…高額買取で使うので持ち帰る。30個までの塊にできるのが強みですよね
フルーツ…10個の塊になるわけですが、それが手持ちの虫より高く売れるなら入れ替えたほうがいいです。高値で売れるフルーツの島であったら、岩を割るにもヤシのみを食べましょう

6.より利益を求めるなら、レックスが来てから売る

あつ森 ボックス売り

タガメはボックスでいいや…雑草は島で1日2つしか入手できないレアアイテム

店売り(8:00~22:00)…通常はこちら。金策ですから、できれば通常価格では売りたいですね
買取ボックス(24時間)…時間が大事な場合はこちら。通常の80%ですが、時間に左右されないのがメリット。入金は翌朝に銀行振込です
レックス(来訪時24時間)…通常の150%の値段で買い取ってくれます

島のどこかを倉庫として活用し、虫業者のように積んでおくのもおすすめです。または、「レックスが来た日は離島に行く」なんていうルールを作ってもいいですね。

4月でも5月でも、毎日の金策+離島ガチ捕獲で大金を得てきました。毎月、よりよい金策方法があると思いますので、効率的な方法を探していきたいですね。

ちなみに、タガメ島は金策的にはハズレです。ですが、タガメしか出ない(確率が高い?タガメしか出なかったけど)ので、島を丸裸にする必要がなかったり、めちゃ出やすいので作業がすぐ終わったり、安いと言っても30分ぐらいで7万ベルは稼げます。

【日常生活】虫と魚の値段を覚えて通りすがりに捕まえる生活

小ネタ程度ですが、主にゲーム序盤で意識したことです。

虫:1000ベル以上は見かけたらサクッと捕獲

あつ森 モルフォチョウ

夜中うろうろしてたらモルフォ(4000)に会う

昼はチョウ、夜は甲虫など、高い虫だけ覚えておいて通りすがりに捕獲する。毎月の虫をチェックして、どこまでを通りすがりに捕まえるか計画を立てておきたいですね。

9月の虫、狙い目の例

▼いつでもいる虫

ルリボシカミキリ 切り株 3000 いつでも
ハチ 木(1日5匹) 2500 いつでも
ハンミョウ 地面 1500 いつでも

うちの島では、切り株だけまとめて3つぐらい置いてる場所があります。通ったときに、いたら採る、みたいな。

▼日中の虫

オオゴマダラ 空中 1000 8~19時
ミイロタテハ 空中 3000 8~17時
アカエリトリバネ 空中 2500 8~17時
アレキサンドラ 空中 4000 8~16時
オニヤンマ 空中 4500 8~17時
ハナカマキリ 白い花 2400 8~17時

日中はチョウを見かけたら、ぐらいの認識。

▼夜の虫

ゴライアス略 ヤシの木 8000 17~8時
タガメ 川・池 2000 19~8時
ヨナグニサン 3000 19~4時
ニジイロクワガタ 6000 19~8時
ヤドカリ 砂浜 1000 19~8時
モルフォチョウ 空中(花) 4000 17~8時
ジンメンカメムシ 1000 19~8時
サソリ 地面 8000 19~4時

発生率的には、ヤドカリとジンメンカメムシなんかが序盤は助かりますね。

あつ森 レックス

中二病で大好きだけど、最近は会話をしていないレックスくん

レックスが来ていれば、効率1.5倍になりますね。ただ、島をうろうろする活動の中で捕まえるので、そんなに意識はしていません。

魚:高そうな魚だけ捕獲

魚は、生息地と大きさでだいたいの種類がわかりますが、「これがいるから捕まえよう」の基準が立てづらいですね。季節ごとに、安定して採れそうなものをグルーピングして捕獲するといいでしょう。

9月の魚、狙い目の例

▼桟橋の魚

大・特大でレア魚が出るのでやっておいたらいいんじゃない、ぐらい。スズキやヒラメは金策的には残念賞。

▼河口
サケ、キングサーモンもいるしやっておこうかな、ぐらい。特大のチョウザメが出たら嬉しい、ぐらいのイメージでどうぞ。

▼海
背ビレ系はミニマムがコバンザメ(1500)ですし、他は高額ですし、狙っておいて損はないです。

▼川
夜の魚影大が、高額魚にスッポンとかがいるので狙いたい、とは思うのですが、川はブラックバス率が非常に高いのと、魚影中と大の見分けがつきにくいので、稼ぎ場としては活用していません。トライしたら意外と儲かるのかな…。

当たりとハズレがあるよりも、普通と当たりと大当たりという基準でやりたいなと、常々思っています。

基本的には、コツコツやっていけば必ず稼げる

急にお金が降ってくるわけではないので、毎日なんらかやっておくとお金になります。「これだけはやる」というのを決めてルーティン化すると、気づいたらお金が貯まっていると思います。

あつ森 貝 儲かる

貝を貯める。貝はその昔、通貨としても使われていたわけですから
貝を拾う(5分程度)

高額買取のかいがらレシピで大儲け。

木を揺らす(5分程度)

ハチ5匹、家具2つ。ハチx5で1万2500ベルです。島の木の数を調整して効率アップ。

島の岩を叩く(10分程度)

石系素材8x5、2万5500ベル。岩は島に6つまで存在できます。位置が気に入らなければ、1日1個割って、別の位置に出現させましょう。

化石を掘って売る(10分程度)

1つ3000ベル前後なので、1日1万~1万5000ベルって感じですね。コンプリートしたら売りましょう。

埋蔵金を掘ってカネのなる木を作る(5~15分程度)

hatomurasan.hatenablog.jp

毎日1万ベルの木をつくるの推奨です。毎日1万消費、3万獲得で、利益2万ベル。埋蔵金を見つける宝探しゲームを毎日やるイメージですね。埋蔵金はキャラ1人につき1つ発生するので、サブキャラもあわせると4つまで作れます。

hatomurasan.hatenablog.jp

素材を集めて高額買取ガチ勢になれ

いしなどの素材は、DIYで家具として作成すると、倍の値段で売ることができます。
高額買取ではさらに倍で売れるので、素材の売値の4倍で買い取ってくれるということになります。

hatomurasan.hatenablog.jp

毎日できることを増やして、高額買取DIY用のレシピと素材をコツコツ貯めて、一気に売るなんてのが本当のおすすめです。

自分のライフスタイルに合わせて、続けられる金策を始めてみましょう。

 

ちなみに私、毎月1000万ベル埋める生活を始めたのと、先程、住人4人分のローン返済が完了しました。

569万6000 x 4 = 2278万4000ベル

とりあえず、始めてから3500万ベルはちゃんと稼いでるってことですね。カブの利益がいま900万程度らしいので、それ以外は高額買取などでコツコツ続けています。コツコツやれば大金持ちになれるなんて、素敵なことですね…(遠い目)。