40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

ニンジャラ最強武器かっとびサーフ!(個人の感想です)マスターおじさんの必殺技は108まであるぞ

ニンジャラの最強武器とは何か。

対面が強い武器があったり、サポートで死ぬほど強い武器があったりしますが、自分で気に入った武器をあらゆる方向から見つめて、研究して、使いこなすことが大事だと思います。

というわけで、個人の感想として最強武器である、かっとびサーフ!これをどうにか使い続けて、あらゆる必殺技を編み出してまいりました。

ニンジャラ かっとびサーフ 最強

かっとびサーフで世界一に、おれはなる!(願望

鳩村流サーフィン忍法の真髄を、こちらでずずいとお見せしようと思います。

108まであるとか大嘘書いてますが、きっとシーズン3が終わる頃には、なんでもない基本コンボ含めて、108の必殺技が書いてあることでしょう!

あと、偉そうなことを言っていますが、まあその、マスター忍者(真ん中からちょい下ぐらいの強さ)なので、多少は説得力も…あるんじゃないでしょうか…。精進します…。

あと、例によって動画とかは、どんどん追加していくと思います…技も…。

ドクドクポイズン編

使いづらいとか、近づかなきゃいいじゃんとか、術者をテンチムとかで倒せばいいじゃんとか、いろいろと言われてますが、まあそんなデメリットなど吹き飛ばして使い続ける気持ちが大事です。せっかくなので、いろんな方法を試してみるのがいいと思い、必殺技を編み出してみました。あと、気持ちを大事にしていたおかげで「ドクドクポイズンは倒されても10秒間発生」という強い修正をうけました。これで勝つる!

攻一式・毒殴り

ドローン周辺に毒を貼ってから、近づいてきた人にカチ込む。体力をミリで残して、毒でトドメになるようにできれば一人前。

攻二式・毒ジャンケン

毒の中でジャンケンはどんどんやる。このためにキンキューバースト入れたいぐらいやる、時間稼ぎ技。ソウサイにおいての、勝ち・あいこ・負け・逃げ・逃げられ。負けと逃げられ以外有利です^^

守一式・毒亀

毒の中で守りを固める亀戦法。ガムガードがあるといいが、なきゃないでがんばってジャンケンとかする。

守ニ式・毒相撲

回り込んで、相手をガードのノックバックで毒の中に押し込む。よいしょ、よいしょ。

印一式・毒バリア

このドローンはおれの!近づかないで!という気持ちで展開。外からガムやヨーヨー、フジヤマロケットなどがよく飛んでくる。

印一式・毒予約

いわゆるマーキング。いざ割りに戻った時、ドローンが他の犬のガムネットまみれになっていることが多い。あと、ハンマーが気にせず割って立ち去ることも。

疾一式・毒旋回

ドローンを壊したりしてる人が、毒から外に出ないように見回りをする。たまにヒットストップとかでうまいこと留まってくれる。

奥義・毒の中にポイッ

毒の周りにいたり、毒から逃げて出ていった子を、波でポイッと飛ばして中に入れる。決まったらちょうかっこいい。

亜流:毒がどっかいった

一度しか発生してないからもう修正されたかな?ほんと、どっか行かないで欲しい。

他にもいくつか思いついて実践していないものがあるので、成功し次第追加していきます。

ブットビウェーブ編

移動できる攻撃技ぐらいのイメージだった技ですが、「ガムシュート系完全無効」など、知られざる効果があるオシャレ技です。音ハンの音波無効、サーフの毒無効とかありますが、ヨーヨーだけは当たってしまう。物理的なナニがあるとやられてしまいますが、カリバー使いの方も、どうぞ参考にしてみてください。

【秋の新技】ブットビ天空割り

新技です。ブットビの連続ヒットを、ずっと当て続けることができないかと思い、「横がダメなら縦でしょ」と、高高度から突撃する方法を考えました。結果的にはそんなに成功していません。が、最後の波が出る方向を調整できれば、横取りしようと近づいてきた相手をバシュっと飛ばせるかもしれません。

【秋の新技】ブットビ即割ver.あっちいって

新技です。天空割りで思いついた「横取りしようと近づいてきたやつを飛ばす」をコンセプトに、「いったん通り過ぎて、後ろに波を飛ばす」をやってみたら思いの外うまくいきました。現在は、至近距離で発動させて、すぐにやれば前に、すぐに左右に振って横に、通り過ぎて後ろにと、あらゆる方向に波を出せるように特訓中です。わりと使う機会が多いのでおすすめです。タイミングが難しいので、ドローンのロックオンなども組み合わせるといいでしょう(忘れがち)。

ブットビ即割り

YWA(↓攻撃)

バトロワドローンの即割り用。ブットビ後すぐに↓攻撃。可及的速やかに対応したいときにはこれだけど、いざというときにブットビウェーブを使いたいので控えめに。

こいつぁチームバトル用ですね。NA→WA→JC→NA→Y→WA(攻撃、↓攻撃、ジャンプ、攻撃、ブットビ、↓攻撃)ですが、攻撃するたびにスペシャルのゲージが貯まるので、ブットビを先に使ったほうがいいかもしれません。やってない理由は…なんかもったいなくて^^

ブットビぶんどり

そのドローンください^^という気持ちで、ドローンに群がる人々を波でふっとばしつつ破壊、または波で周囲ふっとばし+WAで壊せるぐらいのタイミングで向かうという強盗技。あわよくば1キル取りたいが、だいたい返り討ちに合うので、わたしはよく逃げます。

波でドローン破壊だけして逃げ去る、ドローン以外傷つけないという職人芸にまで高めたい技。

ブットビ拉致

チームバトルなど、ドローンを割ってくれる仲間がいるなら、相手のドローン破壊マンをふっとばさずに、そのままどっかに引きずりはがしましょう。だいたい途中でソウサイが始まりますが、始まらないなら、あっちでおじさんとタイマンしようね?^^(だいたいハンマーを連れて行いって負けます)

壁越しウェーブ

フェンス裏で安心している方にトドメをどうぞ。壁越しカンツーミキサー解除などにもどうぞ。

段差ウェーブ

イーグルシティやシノビシティなどで、相手をびっくりさせる効果がある。

ブットビおそうじ

初動の立ち回りはだいたいこれ。バルーンやウツセミなどの設置系は全部片付けちゃいましょう。本体で消すルンバ方式か、波でかき消す水洗い方式か。状況にあわせてどうぞ。

 

ブットビブレイク

ガムクナイガードからのブレイクとかいう離れ業を見て真似したくなったやつ。たぶん、ガードするのをわかってる人にまとめて突っ込むしかないやつ。これで壁ランチャー狩りをしたい。

亜流:よくひっかかる

はずかしいやつ。すいません、接地スレスレ低空飛行してSエナジーも回収したいんす。けっこう下の方まで判定があるので、ギリギリで飛ばなくても大丈夫ですよ~。

ひっかかったら、諦めるのもシャクなので、ちょっと回り込んで波を当てるなど、柔軟に対応しましょう。まあ、失敗は失敗です。ぎゃふん。

開発中
ブットビバインド

ブットビウェーブは、自分の受けたガムダメージをリセットしてくれるのですが、そのガムダメージを相手に押し付けることができます。(確かアビリティの)ザブーンというやつですね。ちょいちょい発動しているのですが、狙って与えてやろうというのがまだまだ身についてない。ネットが置いてあるとこに飛び込んでドクドク→ガムダメを受けてザブーンで数人バインド、みたいな最終秘奥義を考えてみたんですが、まあ、安定とかそういうレベルじゃないですよね。なんか活用してみます。

ブットビコンボ

波でふっとばしてからコンボ。ブットビがガムダメ無効なので、オシオキブレードのガム飛ばしてくるやつを無効化してくれるんですよね。こいつのおかげで、オシオキなんかは率先して倒しにいくようになりました。

飛ばしてから、焦らずにNAやBAで捉える。初段はWAで大ダメージを与えてふっとばし、ジャンプキャンセルから最速のNAで捉えればいいような気がしています。自分なりの答えを出そうと思います。

あとで、ブットビウェーブのすごいところなどもまとめておきますね。

ガムゴースト編

ガード不能技なんですよ!

でも、ここが弱いよゴーストくん!

・ソウサイ衝撃波で消える
・ドローンに吸われる
・意外と走行距離が短い

相手のSエナジーを激減してくれるゴーストくんですが、未だ行動の合間に撃っておくか、ぐらいの感覚でしか使えていません。コンボ中に差し込んでソウサイ不可に持っていくような立ち回りもできるので、研究を重ねてみたいと思います。

ガムウツセミ

かっとびサーフは、基本的に相手をガムバインドできない武器です。めちゃくちゃ工夫しないと無理です。なので、ガムウツセミを使うなどして、バインドからのIPPONを狙おうと考えていましたが、やめました^^

押すボタンが多くて、おじさんカードコスト無駄にしてるんだよ~…。

カリバーマンなんかは、ウツセミとガムシュートを駆使するのがすごい効果的なようですね。

通常攻撃編

NA(↑攻撃)…基本攻撃。けっこう威力が高い
BA(→攻撃)…逃げ回る相手を捕まえたい時攻撃
WA(↓攻撃)…単発の範囲攻撃。コンボの締めでいいと思っていたらNAのが威力高い事案

これをふまえて…。


基本ドローン

毎回ブットビウェーブを使うわけにも行かないので、通常攻撃で最短を検討した結果…。

NA→WA→JC→NA(→WA)

WA差し込むと周囲に誰か来たときにまとめて飛ばせるので便利です。

NA→NA→WA(→JC→NA)

このあとJCもDCもできるやつです。

※()は大ドローン

チームドローン

NA→WAを、JCなど駆使して3セット
NA→NA→WAを、JCなど駆使して2セット

大ドローンは、NA→WAを5セット+NAでやっていますが、NA連打がいちばん速いような気もしています。

基本コンボ

NA→NA(2段)→NA(2段)→NA→JC→NA…

なんか小難しいことかいてますが、NAを連打しているだけです。NAまたはBAで初段ヒットさせたらNA連打。ただ、オラついているとしょっちゅう漁夫様に差し込まれるので、脳死連打は計画的にどうぞ。また、最後は当たったら一刻も早くJC(B)やDC(L)をしないと逃げられます。まあ、まだまだ研究します。

NA→WA→(キャンセル)

NA→NA→WA→(キャンセル)

NAでオラっているとよく漁夫られるので、WAをこまめに差し込むようにしています。打ち下ろしWAの終わりがわかりやすくてキャンセル移行しやすい。

WA単発またはNA→WAを基本とするよう心がけて、一撃離脱しないと死んじゃう!

また、とにかくBA(→攻撃)の重要性に気がついてきました。1対1でガムシュートなんかしてくる相手だと、それを回り込んで避けながら攻撃できるBAの使い方がとにかく大事だと感じています。基本的に走り回ってドローンを盗んでは相手の邪魔をして立ち回っているのですが、こういうのも覚えて、立派に戦えるようになりたいものです。

シノビカード編

よく入れているシノビカードを紹介します。

ライフドレイン

ダメージ軽減、ガムダメージ軽減

おじさんだけかもしれませんが、ガムダメージを与えてバインドができないことから、相手からダメージを受ける機会が増えてしまいます。ダメージを受けることで、ブットビウェーブの使える機会が増える、ガムダメージを受けることで、ブットビウェーブにガムダメージが乗る。大ダメージで削りきられたり、1発バインドを防ぐべく重宝しています。

ガムガードマスター

Sエナジー増加

毒亀、毒相撲のために入れたと言っても過言ではないシノビカード。ヨーヨーのガードに、ハイエナ環境となった今ではガムシュートのガードにも役立ちます。で、なんかあったらSエナジーとブットビウェーブをふんだんに使って逃げます。大事です。

ウツセミ変化マスター

ガムダメージアップ、爆破範囲アップ

いつかウツセミを使いこなしてバインドしたい。そんな思いで入れてますが、現状は無駄なシノビカードコストです。まあ、ガム爆弾のヒットストップがあるだけマシではないでしょうか。うまくコンボに取り入れようと思います。

ジャイアントキリング

回復量アップ、回復

素でIPPONを取れるのが、ソウサイ勝ちか、ドクドクポイズンのみという武器なので、ちょっとでも稼いでおきたいですね。あと、倒したあとの回復がとっても嬉しい…。

スタートダッシュ

ドローン奪取戦略で動いていますが、上級者から盗み取るのも至難の業なので入れています。スタートでSエナジー1つ多いのホント助かる…。

というわけで、チームバトルではジャイアントキリング、バトルロイヤルではスタートダッシュを入れるような構成にしています。全アシストも概ねLv7で、まだまだ研究中!

キンキューバースト

必殺・毒ジャンケンが捗りますが、最近は抜いてます。ジャンケン負けるし…。

モロハソウサイ

必殺・毒ジャンケンが捗りますが、最近は使っていません。ジャンケン負けるし…。

おまけ・ガムブレイク編

どの武器でも一緒ですが、とりあえず、ガムブレイクで相手を精神的に揺さぶるのも効果的なので、小技を置いておきますね。

ソウサイ勝ちブレイク

ソウサイ負けたからコンボくらわないようにバーストしなきゃ!で、初心者がひっかかるやつ。今でも喰らいます。

ワンパンブレイク

NA or BA→ブレイク

攻撃食らったらコンボくらわないようにバーストしなきゃ!と思ったらブレイクされるやつ。ひっかかる子がいたりする。おじさんもよくひっかかる。

ソウサイ勝ちワンパンブレイク

ソウサイ負け後は1回ガマン!って思って自信満々でバーストしたらやっぱりブレイクされるやつ。もうわかりません。

コンボ中ブレイク

コンボされたら、そりゃ死なないようにバーストするじゃないですか?なのに、なんで途中でブレイク差し込むの?どんな超反応してるの?カタナ使いなどに多いのですが、コンボの途中でバースト入れたと思ったら急にブレイクしてきます。目押しってやつですかね。正直、どうしていいかわかりません。

通常攻撃やブレイクなんかは、正拳突きとか前蹴りとかの基本技。いちおう、サーフならではの行動をメインに、これらの必殺技なんかも増やしていこうと思います。

ゲーム内で設定されたものを深く理解し、創意工夫をして、楽しく遊び、そして勝つ!フレーム単位で解析できればもっと面白いものが見つかるかもしれません。

「この武器最強だから^^」とか、「これ以外ないから^^」とか、どこかで拾ったものを身につけるだけで思考を止めず、気に入ったものをとことん遊び尽くしてみると、また新しい楽しみ方ができると、おじさんは思っています。

 

ニンジャラ攻略まとめはこちら

hatomurasan.hatenablog.jp