40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

あつ森でカネのなる木を徹底調査…埋蔵金の仕様変更にもめげずに99000ベルを収穫し続けるおじさん

ここでは、カネのなる木で99000ベルが成功する確率を、自力で実証していきます。最初に言っておきますが、楽しいだけで、お金儲けにはならないと思っています。

あつ森 99000ベル 金のなる木

ずらりと並んだカネのなる木

現在のカネのなる木99000ベル成功率 ~11/7(土)まで 

埋めた数:386本
収穫した数:370本
成功数:125本

成功率:33.78%
利益:626万1000ベル
※1万ベル生育時利益:740万ベル(44万5000ベル負け)

使用金額:3821万4000ベル
※未生育ぶん金額:158万4000ベル(4人x4日ぶんの資金)

獲得金額:4447万5000ベル

週次レポートはこちら♪

~11/7

【ゲーム日記】ニンジャラ好きすぎて空き時間に動画ばかり見てるおじさん - 40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

~10/31

【ゲーム日記】シーズン3も海賊忍者サーフィンおじさん - 40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

~10/24

【ゲーム日記】ニンジャラおじさん、おともだちがたくさん増える - 40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

なんと、黒字です。目標というか、勝利ラインと設定した33.33%を超えたんですが、あれ、なんか間違えたかな?1万ベルを埋める生活よりも儲かると思ってたんですが、計算しなおします。

なんのために続けているか、ちょっとわからなくなってきています!

後悔しかありませんが、皆様、どうぞ見守っていてください。


さて、誰かしらやってないわけないよな、と思っていたのですが、カネのなる木の確率検証、すでに解析が出ているのに、まったく気づいていませんでした。

10000ベル~99000ベルを植えた時の確率

10000ベル 70%
埋めた金額 30%

なるほど。大損ではないのですが、確実に10000ベルのほうが効率がいい。攻略サイトなどで「30000ベルでノーリスクで楽しんでみては?」みたいなことが書いてあったので、「なぁ~にテキトーなこと抜かしてんだオイwwwww 今週の発生率40%だし、9万9000ベルで続けたほうが儲かるに決まってんだろ」なんて考えててたんですよね…。全然違った…。

100本植えた場合の支出・収入・利益額

※確率を30%と仮定

1万ベル
支出 100万ベル
収入 300万ベル
利益 200万ベル

3万ベル
支出 300万ベル
収入 480万ベル
 (1万ベルx3x70+3万ベルx3x30)
利益 180万ベル

9万9000ベル
支出 990万ベル
収入 111万ベル
 (1万ベルx3x70+9万9000ベルx3x30)
利益 111万ベル

えー、絶対1万ベル埋め続けたほうがいいじゃないか…。


確率を超えろ!33.33%の壁を超えろ!!

まあ、誰と戦うって、機械の乱数と戦ってひとりで一喜一憂するだけなので、戦わなくてもいいんじゃないかなと思っていますが…。始めちゃった手前、続けてみようと思います。

では、1万ベルを植え続けるよりも儲かるのは、何%から?

計算してみたところ、33.33%が壁でした。ここを超えたら、1万ベルを埋めるよりも儲かることになります。

仮に100本植えて34本収穫できたら

※確率を34%と仮定

1万ベル
支出 100万ベル
収入 300万ベル
利益 200万ベル

3万ベル
支出 300万ベル
収入 504万ベル
 (1万ベルx3x66+3万ベルx3x34)
利益 204万ベル

9万9000ベル
支出 990万ベル
収入 1207万8000ベル
 (1万ベルx3x66+9万9000ベルx3x34)
利益 217万8000ベル

おお、目標が決まったなオイ。やり続けて、30%の壁を突破して、34%以上になったら俺の勝ちだな。やりがいが見えてきたゾっ。

目標に向かって行動するって、本当に楽しいですよね!

マイナスラインは?

99000ベルを埋め続けた場合、発生率が25.85%を下回ると赤字になります。

埋蔵金とカネのなる木のルールをおさらい

埋蔵金は、1キャラクターにつき、1日の最初のログイン時のみ、1つ発生する

一度でもログアウトすると、その日の埋蔵金は消えます。これだけ注意してください。

私自身、プレイしていて、発見できなかった日もあります。ただ、仕様変更が起きる前は、必ず発見していたと自負しています。なので、発生できる場所さえあれば、必ず発生します。

※島クリエイターで「木を植えられる場所が1か所だけ」にすれば、発生場所を固定化することも可能だと考えていますが、そのへんは実証するつもりもなかったりします。

埋蔵金は、木が植えられる場所に発生する ←NEW!

これ、8月のアップデートで追加された新ルールです。マジで違ってたら申し訳ないんですが、以前は、

3x3マスの空き地に発生する

でした。

木の陰や飾り付けの陰など、そこに木を植えられる場所であれば発生してしまいます。段違いに発見しにくくなりましたので、トライされる方はご注意ください。

カネのなる木作成の手順

埋蔵金を見つける

あつ森 埋蔵金 わからない

こんな隙間に…!

前述しましたが、見つけにくくなっているので、島をよりよくデコレーションシている方ほどご注意ください。

掘り起こす

必ず1000ベルが入手できます。掘り起こしたあとの「金の穴」が大事です。埋めたり、ログアウトさえしなければ、穴はあきっぱなしですが、早めに99000ベルを入れてあげましょう。

金の穴に99000ベルを入れる

あいや、好きな額を入れたらいいです。1万ベル入れるのがおすすめです。

もし、間違って他のものを入れてしまったり、埋めてしまったりしたら、その時点で終了です。翌日からがんばりましょう。

好きなところに移設する

あつ森 99000ベル 金のなる木

カネのなる木広場。装飾として使う人もいますよね~

そのままの場所に生やしといてもいいですが、うちの島では、金のなる木広場を作ってまとめています。管理しやすいですし、誰が埋めたものかもわかりやすいですね。

4日後に収穫

最近は、朝の収穫だけを楽しみに生きています。

最後に、茶柱の日で必ず収穫できるって本当?

あつ森 茶柱 嘘

茶柱100%説は大嘘です。とにかく100%は嘘

わたしはこれまで数回、茶柱の日に植えていますが、発生率は0%です。発生しやすいなんてこともない。私はこの経験から、「発生しやすいんではないでしょうか」とか言ってる方は、ろくな検証もしていない人だと思い込んでいますが、まあ、所詮ゲームの乱数に振り回されているだけです。私の検証結果についても、信じるか信じないかは、あなた次第です。