40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

未来のライバルに伝えたい、ゲームがうまくなったり強くなったりするゲーム攻略のナレッジ

初めまして。鳩村と申します。
急にブログなどを始めてみました。

私は社会人のおじさんなのですが、最近、妻に「ゲームばかりしていて」と怒られました。

なんということでしょう。30年前、どれだけファミコンをやっていても、母に怒られたこともなかったのに。

家事は炊事全般を担当。家庭での仕事もこなし、安月給ながらも定職についているのに(あいや、妻には毎日感謝しております)。

ゲームをする時間といえば、皆が起き出す前、朝5時~7時と、あとは通勤時間、昼休み、帰宅後22時以降、という感じですかね。だいたい、1日3時間程度です。

休日はスキあらば、なので、6~10時間ぐらいですね。まあ、スマゲにハマってるときなんか常時ですがね…。

最近のゲームプレイ時間。在宅ワークが増えたので、Fit Boxingを始めました。リングフィットアドベンチャーほしい

最近のゲームプレイ時間。在宅ワークが増えたので、Fit Boxingを始めました。リングフィットアドベンチャーほしい

というわけで、きっと私には、ゲームを続けて遊ぶ技術が身についていると感じました。


また、先日こんなこともありました。

子どもと一緒にポケモンなどを楽しんでいるわけなのですが、まあその、対戦では手加減など失礼にあたるというのも教えているので、全力でボコボコにするわけです。

「6V作るために厳選すんだよ」「四の五の言わずにASぶっぱ」「強いポケモンなんて人の勝手」など、多少は歪んだ知識を植え付けています。

で、そんな私と対戦している子どもが、同級生と対戦したわけなんですよ。

もちろん、圧勝してました。

そりゃそうですよね。技構成が適当とはいえ、CSぶっぱてんめぐチョッキッス(6V)です。

努力値もたいして入ってないムゲンなど一蹴ですよね。

その子たちに、少しでも自分のライバルになってほしいと、多少は考え方や育て方、「強いではなく、勝てる」とはどういうことかを、教えてみました。

全ッ然、聞いてくれませんでした。

多少youtuberの動画を見て厨ポケを使う素養はあったとしても、なぜ厨たりえているかを理解していない。これはもったいない…。

ポケモンは虫パでオンライン。最高でも10万位とか(シングル・ダブルとも)……下手くそです

ポケモンは虫パでオンライン。最高でも10万位とか(シングル・ダブルとも)……下手くそです

そんなわけで、このゲームで遊ぶ才能を生かしつつ、もっと楽しんで教えられるようなことができないかと、ブログを立ち上げてみた感じです。

あと、なんか子どもらと話をしていると、どうにも「ひとつのことに対して注力する」という力が全然足りないんですよね。「あつ森」でお金が貯まらないとか。1日1時間しかできなくても、1週間続けたら100万ベルぐらい稼げるだろ。いや、言い過ぎたかも。すみません検証します。

とりあえず「あつ森」は完済。ゲームは1日1時間…ではなく、平日2~3時間を確保

とりあえず「あつ森」は完済。ゲームは1日1時間…ではなく、平日2~3時間を確保

なので、こちらのブログで、少しでもゲーム攻略を教えるスキルを養いつつ、ゲームを生活に組み込む力をお伝えしつつ、未来のライバルを育てるきっかけになればなと思っています。

日々のゲームのこととか、他の趣味のこととかを書いていけたらと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。