40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

あつ森で毎日素材を集めて高額買取で売るのが一番儲かると思っていたけど、冷静に数値化したらすごい金額だった

カブの貯蔵庫

我が家のカブ置き場は地下室。アツいわ!

カブが高騰!カブが高騰!

カブ価高騰

92ベルで購入したカブ価が3倍に!

 


微妙…。

 


とりあえず毎週5000カブ買うようにしているので、全部売りました。今週は100万ぐらいの利益でした。

 

今日の高額買取

高額買取に、かいがらのふんすいが!

高額買取に貝レシピがあったのですが、先々週ぐらいに「かいがらのふんすい」、「かいがらのアーチ」が出てたので、売っちゃってたんですよね。シャコガイの在庫が少なかったので今回は貯めることにしました。

 

お金を稼ぐなら、高額買取を狙うのがおすすめ

高額買取は死ぬほど儲かると思っているんですが、最近の攻略サイトとかを見ると、「今すぐ金持ちに!」みたいな手っ取り早いのが人気なのかなと思いました。あとは、離島に行ってサソリを狙ったり、今だったらサメ釣りもいいですよね。時間が作れるときはいいと思います。


そういう一発逆転集中型で楽しめるゲームでもないだろうとは思いつつも、私も多少はプレイスタイルが変なのも確か。妻からは、ゆるゆる無人島ライフというより、バリバリ島開発ビジネスと、揶揄されております。

 

ゲームを作った人が、どう楽しんでほしいと思っていたか。購入したユーザーが、どう楽しんだか。

どういった部分が面白いかを、メーカーが提唱していくものでしょうし、メディアも面白い気づきを伝えていくものですが、やっぱり、何がよかったかは、購入したユーザーが決めることでしょう。

とはいえ、忙しいからという理由で時間設定を変更するのを含め、チート行為とかは私は苦手です。

まあでも、「何らかの管理下にある学生で、ゲームで遊ぶ時間を制限されている」という状態であれば、生活スタイルにあわせて、プレイスタイルとして、時間をずらして仮想空間を体験する、というのはいいかもですね。ゲームとの付き合い方を考えて、ユーザーもゲームに敬意を払って遊んでほしいなと、思っています。

 

おっと、話が逸れました。逸れたのかな。

 

今回は、バリバリ島開発ビジネスの話です。

カブで儲けるのもいいんですが、1日1時間程度のゲームプレイが可能なら、高額商品で儲けるのがめちゃくちゃおすすめです。


そんなこと言っても、毎日ランダムで2つ(初期は1つ)なんだし、どれがいくらで売れるかわかんないんだし、どうすりゃいいんだよ!という人のために、ちょっとした攻略情報を。

 DIYレシピで作る家具などの販売価格は、素材の売値の2倍となります。

高額買取の際にはさらに倍となるので、素材の売値の4倍で売却できることになります。

つまり、集めた素材を高額買取のときに売れば、4倍儲かる。

これだけ覚えておけばいいと思います。


いろんな攻略サイトで価格が出てますが、まあ、もくざい30ことか、いし30ことか、きっと売ったこともあるでしょう。毎日木を切ってる人なんてそうそういないとは思いますが、やっておくと、めちゃくちゃ儲かりますよ。

 

基本素材

ざっそう 10

きのえだ 5

いし 75

ねんど 100

てっこうせき 375

もくざい 60

バンブー 80

 

ざっそう、きのえだ は、高額買取用に考えなくてもいいです。ざっそうは、そのまま売るなりして、たぬきマイレージのコンプリートに使えばいいし、きのえだはショボいオノを大量生産して、金のオノの肥やしにしたらいいと思います。

毎日、島の石をコツコツ叩いていれば(石だけに!)、1日5箇所x8こぶん、石の素材が手に入りますよね。1週間で、280個。比率の検証などしていないですが、

 

いし:ねんど:てっこうせき の比率を仮に、5:3:2 だとします。


いし 140 : ねんど 84 : てっこうせき 56

 

なんとなく体感でこれぐらいの比率ですかね。

 

そのまま売ったら

いし 140 →1万500ベル

ねんど 84 →8400ベル

てっこうせき 56 →2万1000ベル

だいたい4万ベル。


これで何か作って売ったら、8万ベル。

高額買取にあわせて売ったら、16万ベル。

 

そう、石を毎日叩くだけで、毎週16万ベルぶんの資産が手ってるんですよ。


もくざいなんかは一律60ベルですがじゃあ例えば、毎日10本だけ木を切ろうと決めたとします。1日30個のもくざいが手に入るので、1週間で210個ですね。


そのまま売ったら 1万2600ベル。

何か作って売ったら 2万5200ベル。

高額買取に合わせて売ったら 5万400ベル。

毎日石を叩いたら、1週間の収入は?

 →素材で約16万ベル

 →ベルの石もあるので、1日2万5500ベルx7で 約18万ベル

毎日10本だけ木を切ったら、1週間の収入は?

 →素材で約5万ベル

 →ハチ(2000)、ハチのす(300)x5 1日1万1500ベルx7日で 約7万ベル

※ハチのすは残しといてもいいですけどね

 →さらに家具2つ

 

いちおう、こうようじゅ や しんようじゅ が10本だけにしてある、という前提にしてますが、この時点で、1週間で50万ベルが見えてきましたね。

 

これらの資産は、高額買取のときに売らないと、現金化できません。

 

売る基準としては、まあ、DIYでボタンを連打する回数が少ないほうがいいので、

・てっこうせきを使っているか

・より多い素材を使っているか

ってところでしょうかね。

 

ナチュラルなガーデンテーブル かたいもくざい9、てっこうせき3

もくせいシングルベッド もくざい18

もくせいダブルベッド もくざい30

まるたのベッド かたいもくざい30

いしがま ねんど8、てっこうせき2、もくざい6

 

サイロ とか ストーンアーチ とか てっこつ なんかは、一瞬で材料が溶けていくので、なんかこう、得も言われぬ喪失感が快感になるのでおすすめです!

 

果物

フルーツ 100

ヤシのみ 250

フルーツは高額買取にはあまり向いてないです。自分の島のフルーツなら、DIY家具にして売却すればいいと思います。

ヤシのみを使う、パームツリーランプはまあまあ良かったような。

他の島のフルーツは1つ500で売れるので、そのまま売ったほうが遥かに効率がいいです。

 

基本花(基本3種) 40

交配(ピンクとかオレンジとか) 80

レア交配(紫とかめったに出ないやつ) 240

特殊交配(青バラと金バラ) 1000

 

すいません、ちゃんと細かく書いたらいいのですが、そんなにめちゃ儲かるわけじゃないので、特筆しなくていいかなっていう感じでした。

高額買取になりやすいわけでもないですし、いつ出るかもわからないのに、花だけ毎日摘もう!なんて投資、できないよなって。


ユリのレコードプレーヤー

しろいユリ 5(40x5)

てっこうせき 3(375x3)

もくざい 3(60x3)

材料売値:200+1125+180=1505

製造売値:3010

高額買取:6020

 

ヒヤシンスのランプ

むらさきヒヤシンス 5(240x5)

ねんど 3 (100x3)

材料売値:1200+300=1500

製造売値:3000

高額買取:6000


とりあえず、ユリのレコードプレーヤーしか見たことないですが、あとはピンクのコスモスのシャワーなんかもこれぐらいの金額感ですね。

単価効率で言ったらヒヤシンスのランプではあるので、むらさきヒヤシンスだけ貯めておく、なんてのもいいかもしれませんが…。高額買取になるかどうかもはっきりしないので、花はとりあえずおすすめしません。

 

こちらは、激アツです。

毎日貝拾いすべき!

エビスガイ 180

サンゴ 500

サンドダラー 120

シャコガイ 900

タカラガイ 60

ホネガイ 300

ホラガイ 700

 

かいがらレシピを持っている人は、大金持ちになれます。

この金額が、4倍になるわけですから、アツいなんてもんじゃない。ヒノコもびっくりですよ。アツいわ!


かいがらのふんすい

シャコガイ 5(900x5)

いし 3(75x3)

 

材料売値:4500+225=4725

製造売値:9450

高額買取:1万8900


かいがらのアーチ

エビスガイ 3 (180x3)

ホネガイ 3 (300x3)

サンドダラー 3 (120x3)

サンゴ 3 (500x3)

シャコガイ 3 (900x3)

タカラガイ 3 (60x3)

 

材料売値:(計算略)6180

製造売値:1万2360

高額買取:2万4720

 

まあ、とにかくシャコガイとサンゴが激アツなので、これを売るために、他の貝と一緒に貯めておく、というイメージです。

前に倉庫の2行ぶん…10x16だから…材料160で、あまり1か。53個製造して売却したので、

 

2万4720 x 53 =

 131万160ベル

 

おお、これはすごい…。今日のカブより儲かってる…。

ホラガイのレシピもあったよな…はやくほしいです。いまシャコガイが40ぐらいしかないので、また2行ぶんぐらい貯まったら貝の高額買取を攻めようかと思います。

貝レシピが高額買取で莫大な財産に

ああ、貝レシピは最高だぜ…毎日の貝拾いがやめられない…


平日で素材を少しずつ貯めて、時間が取れたときにまとめて売る。あつ森は草木を育てるように、ちょっとずつ様子を見ていく遊びだと思っています。


みなさん、自分なりのプレイスタイルで、上手にゲームと付き合って、幸せなゲーム生活を送ることを願っております。