40代おじさんのゲーム人生攻略ブログ

ゲーム愛好家の40代サラリーマンが、ゲームとの付き合い方を考えたり伝えたりします。独自の視点による攻略情報とか発明できたらいいな!

あつ森ライフの最高の攻略法は、無理せずに続けること? 毎日やることを分解して、選択する

あつ森で記念写真

島のみんなと記念写真。暴れん坊の私と、島の隠密たち


早く○○がしたい!

早く○○がほしい!

 

高まる欲望から、チート行為含めて、生活をする以外の方法を選んでしまう現代社会。

 

なんか高尚な導入から入りましたが、まあ、なんか、その、そんなに急がなくていいじゃない、っていうのが言いたいわけです。

 

毎日コツコツ、ゆるゆる無人島ライフでも、バリバリ島開発ビジネスでも、続けてみたら見えてくるものもあると思います。

 

私のバリバリ島開発ビジネスですが、月の変わり目と、アプデを楽しみにするぐらいの生活になってきている気もしなくもないですが、何かを続けるきっかけになるかもしれないので、毎日やっていることなどをまとめてみました。

 

あつ森の毎日やることポイント

①石を叩く(6か所) 10~15分

他の記事でも書きましたが、石を毎日叩くると儲かることが判明したのでおすすめです。
 →素材:1日約2万ベル(高額買取換算)
 →ベル:1日約2万5000ベル

②化石を掘る(2~6か所) 5~10分

化石は平均3000~5000なので、埋蔵金を探すついでにやっておくといいですね。
1日4個発生して、島には6個まで存在できます。「明日4つ湧く」というのを念頭におけば、2個まで見逃してもいいわけなので、気楽に探索できると思います。

 →化石:1日約1万5000ベル

埋蔵金を掘って、お金を埋める(1か所) 5~20分

1000ベル掘って、1万ベル埋めたら、4日後に3万になって帰ってきます。さすがに9万9000ベル×3のギャンブルはできない。初回だけできたらしいんですが、検証してないのでわかりませんの一言です。

 →ベルのなる木:1日2万ベル

※毎日続けたら、1万使って3万入手のサイクルに

ここまで、埋蔵金と化石の場所次第ではありますが、全部まとめてやれば、20~30分で完了します。

④海岸レシピと貝を拾う(5分)

貝なんかイラネ、という気持ちもあるかもしれませんが、貯めておくといいことがあります。島を1周するだけですし、ジョニーがいたら後でやるタスクに加えておけばいいです。ジョニーだけは毎回やっておきたい。30回も助けなきゃいけないのに、よくて週1ぐらいしか出てこない。

 →いつか来る高額買取100万ベルのために貝の在庫確保

⑤木を揺らす(10~30分)

ハチ5匹と家具2つを狙います。

検証していないのですが、島にあるフルーツ以外の木を7本にしておくと、この7本だけ処理すればいいらしいですが、私の島はいいかんじにデコってしまったので、子どもの島を改造するなどして検証したいと思います。

 →ハチ5匹で1万ベル

⑥木を切る(10~30分)

どこまでやるかによりますが、例えば上記の7本だけを切ろう、と決めるなら、1日21このもくざいが入手できますね。

 →1日10本でもくざい30こ…7000ベル(高額買取換算)

私の場合は、フルーツの木(推定30本)と併用しているので、3日に1回、90この木材を手に入れる、ぐらいのサイクルです。切って、拾って、地味に時間がかかる…。

⑦住民からレシピをもらう(5分)

1日1回ぐらいは、住民の家に行ってレシピをもらいます。住民が増えていれば2回、最大までいれば3回もらえます。

コンプリート欲もありますが、知っているレシピから、高額買取が決まるので、おいしいレシピが出ないかな、なんて考えているところもあります。

⑧タヌキ商店チェック(8時以降、10分)

・商品チェック

カタログを埋めたいのでいちおうチェックして、持っていないものは購入します。まあ、「何を持っていないか」を把握するのが大変なんですがね…。

・カブ価チェック

カブの動向は売る日まで確認します。今週はもう売ったので確認しません。 

・高額買取チェック

高額買取も、いちおう確認はしますが、もくざい、てっこうせき、貝類の在庫バランスと、何よりも時間を作れるかどうかで実行の判断をします。じゃあ見なくていいじゃん、ってとこではあるんですが、「今日これがやりたいから」仕事を終らせるとか、昼休み時間を作るとか、自分の行動理念にも関わるじゃないですかー。

まあ、島を巡回しながら、1000ベル以上の虫などがいれば捕獲しますし、海で背びれが見えれば釣りもします。いらないものを売ったり、把握しきれない家具をひとまず手放したりと、毎日足を運ぶ場所ではありますね。

エイブルシスターズチェック(9時以降、10分)

・商品チェック

・あさみとの会話

カタログを埋めたいのでいちおうチェックして、持っていないものは購入します。まあ、「何を持っていないか」を把握するのが大変なんですがね…。

あさみはもう全部パターンもらったらタスクから外します。

⑩案内所チェック

・ゴミ箱チェック

・タヌポート利用

いちばん忘れがちな要素です。ベルが持ちきれないか、ベルが足りないときにしか行きません…。ただ、ジョニーが出た翌日は、ゴミ箱のチェックを忘れないようにします。金のスコップと、さびたパーツはセットで!ジョニーめ!

⑪ゲストチェック(10~30分)

島に誰がきているかの確認と、買えるものは全部買う、ですね。

昨日はジャスティンなのでスルー、今日はレイジでしたが買うものナシ。でした。

キャンプサイトに誰かきていれば、勧誘もします。勧誘しますが、ケチャップとだけは別れません。

あと、いちおう19時以降にもログインして、夜にだけ出てくる奴を探しながら、貝だけ拾うという感じですね。もしフーコがいたら、連射パッドをつけっぱなしにして寝ます。

⑫花の管理(15~30分)

発生条件が難しい花を出すために、という感じです。たいした管理はしなくてもいいと思います。

とりあえずコスモス、キク、チューリップが全種類完了。

パンジーは先日念願の紫が出てゴール。アネモネの紫を工夫したりシながら毎日待っています。

バラは金バラ畑がなんか気持ちいいので作ってはいますが、やっぱり、最難関の青バラですね…。これまで提唱されてきた赤αを待ったり、他の攻略ブログを参考にして最強の白を作ってみたり、空き時間に工夫を考えてみたり断念したりなどしています。

 

他、昨今はジューンブライドイベントがあるので、それを雑にこなして、朝の30分~45分のゲーム時間としています。

どこまでやっておけばいいのか

①石を叩く(6か所、10~15分)

②化石を掘る(2~6か所、5~10分)

埋蔵金を掘って、お金を埋める(1か所、5~20分)

④海岸レシピと貝を拾う(5分)

まあ、ここまではやっておいたら、1ヶ月も経てば大金持ちになると思います。石の場所が悪い場合は、1日1か所、フルーツを食べて割りながら、場所を調整していければという感じです。

⑤木を揺らす(10~30分)

⑥木を切る(10~30分)

島の木を調整すれば10分程度で圧縮できるタスクだと思います。木を揺らして家具を2個入手するのは、タヌキマイレージのコンプリートにもつながるので、効率よくやっておきたいですね。

フルーツの木を、土日だけ収穫するとか、揺らす木7本、切る木はフルーツの木10本をローテーション(3日で1回収穫なので、30本の木で収穫する日を分けるなど)にするとか、工夫次第で毎日運用できる量に調整すると、素材の確保が捗ります。

⑦住民からレシピをもらう(5分)

⑧タヌキ商店チェック(8時以降、10分)

エイブルシスターズチェック(9時以降、10分)

⑩案内所チェック(5分)

⑪ゲストチェック(10~30分)

私はいつも朝起きて、朝食を作る前にまずはタスクとして管理しています。店が開くのは8時~22時の間になるので、このへんは毎日、出社や帰宅の電車か、昼休みか、夕食後か、どこか時間を見つけてやるようにしています。


スマゲーとかでも、「毎日やるべきこと」として挙げられることですが、ちょっとだけ工夫をして、毎日無理なく続けられるタスクにすることが重要だと思っています。熱烈にやりすぎたら飽きるのも早くなっていきます。自分のライフスタイルに合わせてタスクを整理し、特にあつ森なんかはできるだけ長く、ゲームと一緒に生活するというのを楽しんでほしいと思っています。